カモミールが抜け毛に効く?カモミールの幅広い効能とは

 | | カテゴリー:栄養 | タグ:, , ,

ELL54_kamomiru500

カモミールはスキンケアにも効果がある?

カモミールとは、ヨーロッパやアメリカで最も親しまれているハーブのことです。

ハーブティーといえばカモミールティーを指すほどで、暮らしのいたるところで役立つ万能ハーブとして利用されています。

日本には江戸時代にポルトガルやオランダから持ち込まれ、欧米ほどではないですが、「カミツレ」の名で民間治療薬のひとつとして扱われてきました。

最近のガーデニングやアロマテラピーブームでポピュラーな存在になり、カミツレの名がついた入浴剤やシャンプーなどが登場しています。

その薬効は幅広く、強い抗炎症作用を持つことから、スキンケアに使用されることも多いです。

肌を潤す保湿効果もあるので、入浴剤にも使われています。

カモミールは毛髪にも効果がある?

最近注目を集めているのが、なんと毛髪への効果が期待されています。

髪につやとハリを与え、抜け毛を防ぐ作用があるとされ、カモミールを配合したシャンプーやリンス、染毛剤が数多く発売されています。

カモミールにはリラックス効果や胃腸にも効果がある?

カモミールは気持ちを落ち着かせたり、リラックスさせる作用にも優れています。

イギリスの童話に『ピーターラビット』というものがありますが、興奮して疲れたピーターにお母さんがカモミールティーを飲ませて就寝させるシーンが登場しますが、これはカモミールの鎮静、催眠作用を利用したものです。

さらに、胃腸のけいれんや炎症を和らげる効果もあり、胃腸の調子を整える効果も期待できます。

また、カモミールと名のつくハーブには、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種があるのですが、メディカル・ハーブとして利用されているのはジャーマンカモミールのほうです。


スポンサードリンク

最近の投稿

Twitter